運動部一覧

陸上競技部
陸上競技部の練習風景
個人が高い目標を持ち、その目標達成のために日々練習に励んでいます。練習はシーズン中は成田の中台グランドで行います。練習雰囲気は、苦しく、辛い中楽しくもあり結果にこだわり、毎年全国出場はもちろん全国で戦える集団を目指しています。
テニス部(男女)
テニス部の練習風景
テニス部には、初心者から経験者まで幅広いレベルの部員が集まるので、自分の実力に応じた目標を設定することができます。全ての練習が楽しいということはなく、もちろん時には厳しいこともあります。しかし、その中で得るものは自分の財産となるでしょう。
サッカー部
サッカー部の練習風景
私たちは「インターハイ」「高校選手権」に千葉県代表として出場することを目標にしています。また、「周りから応援されるチーム」になるために「明るく礼儀正しく」「pride of Gakkan」を合言葉とし、日々のトレーニングやゲームに精一杯取り組んでいます。
野球部
野球部の練習風景
私たちは目標を達成すべく、ベンチの内外問わず、部員一丸となって、練習や試合に挑んでいます。また、最後まで粘り強く勝利にこだわるチームとなるため、特に厳しい冬の練習であっても、手を抜かず目標にむけ努力しています。
男子ハンドボール部
男子ハンドボール部の練習風景
長期休業中には強化合宿を行います。夏合宿では茨城や神奈川を拠点とし、冬合宿では毎年福島の東日本大会に参加しています。ハンドボール未経験者には、丁寧な指導を心がけており、日々楽しく練習をしています。
男子バレーボール部
男子バレーボール部の練習風景
私たちは、県大会上位進出や関東大会出場を目標とし、技術を向上させるべく日々を過ごしています。そのために部員一丸となって、「絶対にコートにボールを落とさない」という心構えを持ち、日々練習に臨んでいます。
女子バレーボール部
女子バレーボール部の練習風景
私たちは地区一位という目標にむけ、日々練習に励んでいます。バレーボールは仲間とボールを繋ぐことで、一体感や喜びを分かち合うことのできる部活動です。また、バレーボールを通して身につけた力を学習面・生活面に生かすこともできます。
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部の練習風景
私たちは地区の代表として県大会で活躍することを目標としており、その目標を達成すべく、改めて基礎・基本に重点を置いた練習に取り組んでいます。部活の雰囲気は明るく、部員同士、仲の良い部活です。
女子バスケットボール部
女子バスケットボール部の練習風景
女子バスケットボール部は少数ですが、毎日県大会に向けて頑張っています。初心者・経験者大歓迎です!
体操部(男女)
体操部の練習風景
私たちは全国大会で活躍することを目標に、日々、技の完成に向け練習に励んでいます。体操は非常に奥深く、やりがいのあるスポーツで、新しい技に成功したときの喜びはひとしおです。
ラグビー部
ラグビー部の練習風景
私たちは「ONE FOR ALL・ALL FOR ONE」を合言葉に活動しています。単純なゲームではありますが、一人一人が責任を持ち、規律を守り、役割を果たすといった、自身の判断力が求められます。ほかにも、ゲームで行動するための「勇気」が試される競技でもあります。
柔道部
柔道部の練習風景
私たちは「為せば成る」という言葉を部の信念としに日々目標に励んでいます。柔道はただのスポーツではありません。体を鍛えるだけでなく、心も鍛えられるのです。また努力して培った時間は、一生の財産になることでしょう。
剣道部
剣道部の練習風景
私たちは全国大会出場を目標としています。その他に目指すものは、『楽しい剣道』です。好きこそものの上手なれというように、好きでやっていれば自然と上達は早まるものです。剣道部の魅力は、様々な学校との頻繁な交流で自身の力を試しやすいところでしょう。
バドミントン部(男女)
バドミントン部の練習風景
私たちは男女とも『チームワーク』と『限界突破』を心がけ、県大会出場を目標に日々努力しています。部員の多くは高校から競技をはじめているので、初心者や運動が苦手な方でも楽しめる部活です。
卓球部
卓球部の練習風景
私たちの目標は、県大会で勝ち上がっていくことです。普段の練習では、フットワーク練習といった基礎練習をし、その後課題練習卓球マシーンを使い、技術の向上を目指しています。練習では先輩後輩分け隔てなく教え合うことで、互いに切磋琢磨しています。

このページの先頭へ戻る