文化部一覧

ESS
skype
校外活動では、字幕での映画鑑賞(映画館)や、外国人へのインタビュー(空港)を行っています。学内活動は、スカイプを用いた外国人講師との英会話のレッスンや、DVD鑑賞、英検の対策等多岐にわたります。この他に、海外の行事を催す活動もしています。
吹奏楽部
吹奏楽部の練習風景
「1、本番に強く、いつも120% 2、一人一人の意識、自ら行動」を目標に日々練習に励んでいます。吹奏楽部はコンクールだけでなく、地域のコンサートや、訪問演奏にも力を注いでおり、聞く人に迫力ある演奏を届けられるよう、毎日練習に取り組んでいきます。
書道部
書道部の練習風景
基本練習は「臨書」(古典を手本にして書くこと)です。それで培った力を作品作りや、文化祭・体育祭で披露するパフォーマンスに発揮します。秋には六本木の新国立美術館で『日展鑑賞会』を行い、個人のモチベーションの向上に繋げています。
囲碁部
囲碁部試合の様子
県大会が春と秋にあります。大会は認定大会と代表戦があり、大会で良い成績をあげることを目標にして毎日練習しています。平成28年度 全高校囲碁選手権男子個人出場,関東大会男子団体・男子個人出場。
演劇部
演劇部発表会の様子
演劇部の活動は、春と秋に行われる演劇大会に向けて作品を完成させることを基本にしています。本校演劇部は成田周辺の学校の中で、最も演劇機材が充実しているという恵まれた環境であり、その中で大会や校内発表など多く舞台を経験することができます。
PSC(物理部)
主な活動は天体観測や、簡単なコンピューター制御です。コンピューター制御に関してはマイコンカーを作製し、アウトプットにC言語を基本から学びます。天体観測は天体写真の撮影を行います。
写真部
写真部は個人での撮影に加え、体育祭といった行事を撮る活動をしています。また、自身の作品が学校の廊下やコンクールで展示されることもあります。そういった高校生活でしか撮れない写真を撮ることも、写真部の魅力です。
茶華道部
茶華道部は「茶道」と「華道」両方の稽古をしています。茶道の活動は本校敷地内にある日本家屋に設えられた茶室で、日本庭園を臨みながら行います。敷居が高いように思われがちですが、道具を買う必要もなく、和やかな雰囲気の中活動しています。
軽音楽部
軽音楽部
私たち軽音部は、「楽しく」かつ「一生懸命」に音楽をやることを目標に活動しています。また大会に出場するにあたり、レコーディングやアーティスト写真撮影といった、中々日常では体験できないことにも挑戦できます。
美術部
美術部の活動風景
芸術とは、われわれに真理を悟らせてくれる嘘である(パブロ・ピカソ)絵が好きな人、上手くなりたい人、美術関係に進みたいと考えている人様々いると思います。放課後のひと時をアートな気分に浸りながら過ごす高校生活はいかがでしょう。

このページの先頭へ戻る