文化部一覧

ESS
skype
ESSは週1回全員参加の日があり、その他の日については自由参加となっています。学校での主な活動内容は、洋画鑑賞、英検対策、オンライン講座英語に関する様々な活動をします。オンライン講座は、語学研修先の講師の方とインターネットを通じて1対1で英会話をします。校外では、映画鑑賞やインタビュー活動をします。映画館で日本語の字幕付きの洋画を観たり、成田空港で外国人の方に英語でインタビューをします。クリスマスパーティーもあり、楽しく英語を学べます。ぜひ体験に来てください。



吹奏楽部
吹奏楽部の練習風景
「いままで楽器なんかやったことないよ」なんて人でも「音楽が好きだ!」という気持さえあればまったく問題ありません。今までに楽器をやっていた人も含めて大歓迎です。楽器もいろいろあるので自分にピッタリの楽器がきっと見つかりますよ。
吹奏楽部では行事もたくさんあり、やりごたえはとてもあります。あなたも吹奏楽部に入って一緒にたくさんの音楽を創ってみませんか?







書道部
書道部の練習風景
毎年、1月9日頃の朝刊に「あなたも字がうまくなる。」という触れ込みで、書道講座の通信教育の広告が必ず 出ますね。年賀状の季節に人間が持つある種のコンプレックスを巧みに突いた広告です。しかし、学館に入学し書道部に入部すれば、そんな通信講座は必要あり ません。3年間で驚くほど上達しますよ。
囲碁部
囲碁部試合の様子
部員はほとんどがルールを覚えることからスタートしますが、すぐに大会に出られるようになります。
大会は春秋年2回行われます。目標はその大会でたくさん勝つことです。
関東大会・全国大会に多くの生徒が出場しています。





演劇部
演劇部発表会の様子
俳優・脚本家・音響家・照明家・メークアップアーティスト・デザイナー・舞台美術家・ダンサー・たのしい事の好きな人・大勢でワイワイやりたい人・誰でも彼でも、全員集合!
PSC(物理部)
物理というととっても難しそうと思うかもしれませんが、あんまり物理と関係なさそうな事をやっています。活動内容は、
1:夏の天体写真撮影
2:C言語を使ったマイコン制御
です。
写真部
私たち写真部は一人ひとりのセンスを生かし、自分ならではの作品を制作していきます。「改めて写真を撮るの は難しそう」「芸術センスとかないし…」「そんな技術がない!」など思っている人。大丈夫!!写真を撮ることは難しくなんかないんです。自分で好きな様に シャッターを切って、何枚も何枚も写真を撮っていくことで技術は自然と身に付いていくものなのです。おもしろそうだなと少しでも興味を持った人は、一度見学に来てね。みなさん、一緒に写真を楽しみましょ☆
茶華道部
「茶華道部って何?」って思う人もたくさんいると思うけれど、茶道と華道、”お茶”と”お花(生け花)”を やる部活です。活動場所は校舎裏の茶室です。本格的で、「ここって本当に高校?」って思いますよ、きっと。一見の価値ありです。お茶でも飲んで のんびりしましょう!お茶と一緒にお菓子も食べられます(笑)何かにチャレンジしてみたい人、先輩・先生と騒ぎたい人、真面目に茶華道をやってみたい人大歓迎!いつでも入部受付中です。見学者待ってます!
軽音楽部
軽音楽部
バンド・弾き語り・コピー・オリジナル・J-POP・洋楽、何でもOKの軽音楽部。
自分の目標に向かって一生懸命取り組むのが軽音楽部。
ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボード、入部時は誰もが初心者の軽音楽部。
〇軽音楽部同士の「合同ライブ」
学校・ライブハウス・ホールなどで行う他校軽音楽部との「合同ライブ」!
1年に何度も文化祭があるみたいです。もちろん学館でも開催します。
〇バンドバトル「軽音楽コンテスト」
千葉県のNO.1を決める大会に参加します。まずは千葉県決勝のステージが目標だ。
〇プロカメラマンによる「アーティスト写真撮影」
まるでプロミュージシャンのように撮ってもらった「アー写」は宝物として画像保存するもよし。
〇自分のバンドの「CDレコーディング」
スタジオで自分のバンドの演奏をレコーディングします。
完成したCDを友達に配ったりするもよし。
〇自分のバンドの「オリジナル曲」
断言します。誰でも作れます。
〇やっぱり「文化祭」
予餞会・新入生歓迎・校内ライブなど、学校の友達や先生も聴いてもらおう。


美術部
美術部の活動風景
過去の実績
全日本学生美術展入賞1回
全日本高等学校デザインイラスト展入選3回
亜細亜アート展入選1回3名
学展入賞5回、毎年20年以上にわたって入選
千葉県高等学校総合文化祭(発表会)毎年出品
その他学館祭文化の部毎年参加展示
絵の好きな人
将来美術関係の学校に進学を考えている人、いっしょにやってみませんか?(作品集へ







このページの先頭へ戻る